人生初のタイヤ交換日記

えーと、ずいぶん久しぶりの更新です・・・汗


とりあえず、リトルの前後タイヤが減ってきたのでタイヤ交換してもらおうとバイク屋に電話して、とりあえずの値段を聞いてみると・・・

「標準タイヤで工賃込み6000円」

え・・・・? もちっと安くならないのかなー
自分の想像してた値段とは違ったので、この際人生初のタイヤ交換にチャレンジすることにしました。


全くタイヤ交換に関する道具は無いので、とりあえず


・交換用タイヤ
・リムバンド
・タイヤレバー
・パンダジャッキ


を買いました。あとはカブのメンテナンス本。
ネットだけの情報ではちょっと頼りなく感じたからです。

さて、まずはフロントの交換です。こっちのほうが簡単そうなので練習もかねて、やってみることにしました。

まずはジャッキアップしてフロントタイヤを外します。

シャフト1本通っているだけなので簡単に外せます。ブレーキドラムも
かぶっているだけなので、パコっと外れます。

さて、ここからが問題。
まずバルブのナットを外します。
外したら、バルブを奥まで押し込みながら、タイヤレバーを差し込んでタイヤを外していくわけですが、これが難しい。
とりあえずタイヤレバーは2本ないと作業がとてつもなく難しくなります。
チューブを痛めないように空気を抜いていくわけですか、この時点でバルブコアを回すドライバーをもっていなかったため、完全には空気が抜けていない状態での
作業でした。
(今おもえば、ここが失敗かも)

タイヤの片側だけ全部抜いたら、丁寧にチューブを引き抜きます。
抜いたら念のために空気を入れて穴が開いていないかテストします。
よし、大丈夫。

もう片側もはずして、ホイールから完全にタイヤを外します。

新しいタイヤのローテーション方向とホイールの向きを確認してタイヤレバーで片側をはめていきます。

今回、変えたタイヤはカシュミナというベトナム製のタイヤです。
どうしてもIRCは入れたくなかったので(汗)

右がIRC、左がカシュミナです

片側だけはめたら、次は隙間からチューブを入れます。
まず先にバルブをホイールの穴に通すのですが、これがかなり苦労します!
バルブの先が穴に通ったら、ナットで先っちょだけ引っ掛けるイメージで
軽く閉めておきます。この段階では全部ナットを締め付けてはいけません。

タイヤの片側を全てホイールにはめたら、今度は残りの片側をホイールにはめ込む作業です。
ここが一番難しい作業ではないでしょうか・・・?
ここで失敗すると、チューブを傷つけ、パンクする可能性があるからです。

まず、バルブをタイヤの外側に向かって押し込みながら、バルブ部分よりタイヤをはめ込んでいきます。このとき、チューブを気づけいないように細心の注意を払ってください。

はめ込んだら、リムとタイヤの間にチューブが挟みこんでないかチェックして空気を入れます。

このとき、私は「しゅーーーー・・・・」という小さい音を聞いたのですが、少ししたら音消えたので安心していました・・・

・・・・ええ、やっちまいましたよ。パンクwww
翌日、タイヤの空気が抜けているのを確認して、とりあえずの処置としてホルツのパンク修理剤を流し込んで様子を見ることにしました。

1日目は持ちましたが、2日目は出かけ初めて10分でフロントタイヤの空気が抜けてしまい、運転出来なくなりました。

仕方ないので、押して家まで戻り、再度フロントのチューブ交換をしました。
(万が一のことを考えて、予備でチューブ買っといて良かった!)

今回は、かなり新調にチューブを入れ、チューブを入れ終わった後に、軽くホイールを
バウンドさせてなじませてから、ドキドキの空気入れです・・・

音はしません! やりました、成功です!!! (^^)o


来週は、リアタイアに挑戦します!!