2011-01-01から1年間の記事一覧

ブログ移動のお知らせ

こんにちはこのたび、思うところありましてブログを移動することにしました。新しいURLは以下の通りです。ブックマークの修正お願いします。 いままでの日記はこのまにしておくつもりです。(要は放置プレイ)http://littlecub-diary.blogspot.com/

ツーリングにおける地図について

いつもツーリングに行くときには必ず地図を持っていくのですが、今回地図を新調しようと思い、いろいろと 本屋さんをめぐって、いい地図を探していました。 マップルは良いのだけど重すぎるし、交差点の名前が書いてないのは使いづらい・・・・ということで…

香川ツーリング雑記 最終章

さて、香川ツーリングもあと少し。白鳥動物園を最後にした私は、いくつかのうどん屋をまわりますが、何処も定休日・・・・(涙) 仕方ないので、最後にと思っていた「山田屋」にいくことに。入り口はこんな感じ。 以前に香川を訪れたときに、タクシーのうんち…

香川ツーリング 猫天国編

はい、香川の動物園 続きです。http://user.shikoku.ne.jp/zoo/ 園内のベンチに座ると、ここにもヌコさま! ここはヌコさま天国か!?!? もちろん餌をあげて、なでなーで(笑) さて、園内を歩くと・・・ いました、いましたよ。 ホワイトタイガーさまが。 ちょっ…

香川ツーリング雑記 その2

さてと、香川ツーリング2日目フェリーの時間は15時過ぎなので、それまでいろいろと走り回ってみようか・・・ などど思いつつ、マップとうどんガイドを睨めっこしつつ、ホテルの用意してくれた おにぎりを食べる。で、うどんばかりじゃなくて、少しは温泉や観…

香川ツーリング雑記 ホテル編

今回泊まったホテルについて書きたいと思います。今回泊まったホテルは、高松港ちかくにある「高松テルサ」というところです。 http://www.t-terrsa.jp/access/index.htmlここを起点にすれば、どこでも行きやすいのではないかと判断したのと、値段が安かった…

香川ツーリング 雑記 その1

^・ω・)/ ハロー♪ 6/1夜中より6/3まで、香川県へツーリングに行ってきました。 まず自宅を22時過ぎに出発し、知り合いのゲーム屋に立ち寄る。 ここで不要なゲームを売り、うどん代にするwww ここまでは、どしゃ降りの雨でしたが、三宮に向かうにつれて雨はやんで…

リアキャリア 取り付け完了・・・・!?

とりあえず塗装は完成したので、取り付けを行います。 実はこのリアキャリアは元々、ヤマハのスクーター、ギアというバイクに積まれていたものでして、それをあわせて底の穴を開けてあります。この穴にあわすためにはまず、カブ純正リアキャリアへの交換が必…

リアキャリア 色を塗装しました!

昨日は、アイボリーの色を塗りました。とりあえず2缶つかってアイボリーをたっぷりと吹きました。 で、一日乾かしたのですが。きっちり乾いていたのですが、なぜか謎の塗装剥がれがあり、急所修正することにしました。ほんの少しだったのでスプレーでも修正…

リアキャリア塗装下地処理を行いました

とりあえず、下地処理をしなければ始まりません。まずは、100番ペーパーで表面ザラザラにします。シリコンオフを使って脱脂・・・。このとき、軍手をしていると楽です。 軍手もウエスも惜しみなく新品を使います。これをケチっていると折角脱脂したのに、そ…

リアキャリア購入!

とうとう購入しましたよ、リアキャリア!! バイク便なんかで使用されるものなのですが、5000円という格安で手に入れました! いつもお世話になっているバイク屋さんは、なんていい所なんだ!! 感謝 最後まで、ヤマハのワイズギア製品で、スクーターのギアについ…

爆笑!? 小ネタ集

バイク関連 小ネタ集です〜!! まずは、バイクのエンジン冷却についてです。 空冷エンジンでは夏場の冷却が問題になるかと思いますが、特にカブではオイルクーラーを導入するのも大げさだしなぁーというユーザーも要るんじゃないかと思います。 僕もその一人…

武川ボンバー ほぼ完成しました!

先日から行ってました、自作のスーパートラップから武川ボンバーへのサイレンサー変更。 ほぼ完成しました! 音は、こんな感じです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm14480638 ちょっとガレージの中なので音が悪いですが、結構良い音してます! 頑張った甲斐…

番外編 ゲームの話  バイクは無いよ

たまにはゲームの話を・・・・ 私はXBOX360でよく遊んでいます。 一応、PS3も持っていますが殆ど稼動していません・・・ これを書いている現段階では、PSNもメンテナンス中でオンラインすら出来ない状況。で、この夏注目のゲームがあります。 それは「OPERAT…

日本のバイク業界は大丈夫か!?

昨日、いつものバイク屋にスピードギアを注文しに行ったときの話し。バイク業界ネタとして、以下の話がありました。 ・kawasakiが、新車を直営店にしか下ろさなくなったため、一般のバイク屋は困っている。 ・Hondaも、WINGや直営店だけが生き残ればいいとい…

マフラーを振り返る

これまで、いくつかのマフラーを入れ替えてきたので、それのインプレッションというか回想をしてみたいと思います。 最初、ノーマルのおとをどうにかしたくて、とりあえず一番安くて手ごろなのを探したらウイルズウィンが検索で引っかかったので 調べてみる…

武川ボンバーマフラーに変更! 仮です、仮(笑)

さてと、とりあえずスーパートラップから普通のサイレンサーに変更したくなってきました。 で、いろいろなショップやヤフオクをあさって、いくつかの候補を絞り込みました。 野心としては、流用でダイシンマフラーをつけることも考えたのですが、なかなかい…

バッテリーも新品に交換・・・・・しかし!

バッテリーも、以前このブログに書いた方法で、1年近く持ちましたのでそろそろ新品に交換してやろうと、某通販サイトで購入しました。届いたものは・・・・ 中国製はいいとしても、液が注入済みかよ・・・・・orz以前、これと似たようなバッテリーを高値で買…

パワフィル取れました (汗)

いつものコーナンへの買い物駐輪場へバイクをいれようとしたら・・・・・・・ガタッ なんか変な音。よくバイクを見ると・・・・な、なんとパワフィルのファンネルが取れた!!!しかも通り過ぎたトラックにひかれて、ペッシャンコ! (涙)急いで家に帰り(ファンネ…

リアタイアの交換

先日に続いて、リアタイアの交換をしました。前回の失敗が生きたのか、今回はチューブ破損することなく交換することが出来ました。新アイテムとして、ビートワックスというものを使いました。 これはタイヤのミミに塗りこむことによって、タイヤ交換時のすべ…

人生初のタイヤ交換日記

えーと、ずいぶん久しぶりの更新です・・・汗 とりあえず、リトルの前後タイヤが減ってきたのでタイヤ交換してもらおうとバイク屋に電話して、とりあえずの値段を聞いてみると・・・「標準タイヤで工賃込み6000円」え・・・・? もちっと安くならないのかなー…