古いバッテリー復活術

しばらくぶりの日記ですw
いやー、モンハンが忙しくてね・・・ww


とりあえず写真だけは撮ってあったので、やっと記事を書く気になりました。


バイクのバッテリーは、大抵が2年で寿命を迎えるんですよね。
で、通常なら新品交換となるわけですが・・・

エコな私(本当はケチなだけ)は「まだまだ行けるっ!」とバッテリーを復活
させてみたいと思います。


用意するもの
・古いバッテリー
・バッテリー用 補充水
・電極洗浄剤
・バイク用 充電器

まずは、MFバッテリーの蓋を丁寧にあけます。
ゴリゴリやっちゃうと、あとで液漏れの原因にもなるので、極力丁寧に

で、丁寧に蓋を開けたら次に、電極洗浄剤を用意します。


こいつを取り出して、ハンマーで砕いて粉状にします。

粉状にした電極洗浄剤を各穴に適量入れます。あまり沢山入れても効果は無いようです。

写真の製品ならば2,3粒を砕いて分けて入れる程度で十分でしょう。



で、最後に補充水で流し込んでやります。これも適量入れてくださいね。
あまり沢山入れても仕方ないですから。



で、蓋をせずに充電してやります。
この時、埃が入らないように工夫して充電してください。
なお、車用の充電器は絶対に使わずに、必ずバイク用の充電器を使ってください。
この方法を試してみる場合は、これは絶対に守ってくださいね。
よくディスカウントストアでうられている安いのは車用が多いです。
必ず「バイク用」と明記されているものを使って「ゆっくり」充電してください。

充電が終われば、元に戻してテストします。


この方法で、いくつか乗り継いだバイクも成功しています。
科学的な根拠はありませんが、これで最長1年は持ちました。


もうみなさん、お分かりかと思いますが。
この方法には科学的根拠も何も無い、民間療法的な方法なため
実施される場合には、自己責任でお願いします。
何か問題等が発生しても、私は一切の責任を負いませんので。


ちなみに、バッテリー充電器は、こんなのを使うといいですよ

今回使った、電極洗浄剤

バッテリー補充水

バッテリー補充液 ...

バッテリー補充液 ...

価格:20円(税込、送料別)