武川ボンバーマフラーに変更! 仮です、仮(笑)

さてと、とりあえずスーパートラップから普通のサイレンサーに変更したくなってきました。
で、いろいろなショップやヤフオクをあさって、いくつかの候補を絞り込みました。
野心としては、流用でダイシンマフラーをつけることも考えたのですが、なかなかいいサイレンサーが見つからず、いろいろと探していると、武川ボンバーのサイレンサーのみが出品されていたのでこれをウオッチリストに追加しておいて
もし、これが落札できなければ、大人しくコチラの8800円マフラーを買うつもりでいました。

差込みパイも会うかどうか心配でしたが、ある意味賭けでしたww
で、結局は落札でき、届いたのがコチラ。

まぁ、程度はソコソコですが、送料込みで4200円程度でメーカーサイレンサーが落札できたとあれば上々でしょう。


さて、作業に掛かります。
まずはスーパートラップをはずします。ご苦労さん、スーパートラップ(笑)

で、差込口を確認します・・・・あら楕円にゆがんじゃってます(汗)
仕方ない、修正するよりも切り詰めたほうが早い!久しぶりの金ノコ登場!
ギーコ、ギーコと1分くらいでカットできました。早い!!

で、早速ドキドキの接合です・・・・お!!かなりピッタリで入ります!

しかし、やはり若干の隙間はあるようなので、試しにエンジンをかけてみると、ほんの少しは行き漏れがありました。
手元に液体ガスケットが無かったので、耐熱アルミテープで固定。
これでエキパイは固定できました。

問題はサイレンサーの固定ステーです。
実はステーはエーモンなどのステーをボルトでツギハギして作っていますのである程度の長さ調整は出来るのですが、今回はその範囲を超えてしまっています(汗)
・・・で、手持ちのステーとホルトを組み合わせて四苦八苦した結果がコレ


・・・・うーん、もうよちょっと考えないと駄目ですね。
とりあえずパーツ買いに走れる程度に仕上げて終了です。


明日は、ステーやボルトをある程度買い込んでステーの改良とエキパイ接合部の再処理をします。

ひょっとしたら、もうすこしエキパイを切り詰めて短くするかもしれません。
いまのままだと、かなりのカチアゲですので・・・

また、ステーは現在、荷台の固定ボルトから伸ばしていますが、サスペンションの固定ボルトから伸ばすことを考えたほうがいいような気がしています。

エンジン音については、動画を貼り付けてみました。

D