マフラーを振り返る

これまで、いくつかのマフラーを入れ替えてきたので、それのインプレッションというか回想をしてみたいと思います。


最初、ノーマルのおとをどうにかしたくて、とりあえず一番安くて手ごろなのを探したらウイルズウィンが検索で引っかかったので
調べてみると、結構スクーターなんかでも数出してますし、そこそこ有名な感じがしましたので、さっそくシャープマフラーを購入してみました。

こっちはキャブ車用



こっちはFI車用

つけて走り出すと、なるほど。50とは思えない音がします。
実走してみると、低速が損なわれず中速あたりがパワーアップされた感じがしました。
このタイプはサイレンサー内部を仕切り板で区切る構造をしているため、経年劣化が殆どないというのが特徴です。
高速はノーマルより若干上という感じです。まぁ、この値段ですし、なにしろ超軽い!!!
軽量化にも一役買います。
安くお手軽に音だけ変えたい人向けですね!

次に、某所で入手したB級マフラー。

これについては性能は全然駄目でしたね。ただ、こいつは次のマフラーへのいけにえだったのです・・・


このように、金ノコでゴリゴリとカットしまして・・・・
FTR223のスパトラをハメ込みまして・・・
はいっ! リトルカブのスパトラの出来上がりー♪
パイが合わないので、南海部品でTW200用のリングガスケット+液体ガスケットで固定し、さらにバンドでも固定。
ステーも自作してエーモンのステーをボルトでツギハギして製作しました!

この中ではいちばんいいマフラーとなりました。
さなみにセッティング内容は

メインジェット#85、スロージェット#42
ディスクセッティング3枚+クワイエットバッフル+ディスク3枚 計6枚

これでかなりパワーアップが出来ました。


たたじ、思うところあって別のマフラーすることを決意。


次回に続く