爆笑!? 小ネタ集

バイク関連 小ネタ集です〜!!


まずは、バイクのエンジン冷却についてです。
空冷エンジンでは夏場の冷却が問題になるかと思いますが、特にカブではオイルクーラーを導入するのも大げさだしなぁーというユーザーも要るんじゃないかと思います。
僕もその一人です。オイルクーラーを導入してしまったら、夏場はいいですが冬場はオーバークールになりすぎて、オイルの機能が生かせず、エンジンにダメージを与えかねません。
なんで、適度に冷やしてくれるアイテムを探していました。

・・・見つけちゃいました! これです! しかも超安いです! 300円もあれば十分です!


これをエンジンのフィンにいくつか取り付ければ、走行風により冷却効果がさらに高まる・・・はず(笑)
アルミだから熱伝導率もいいですし、なにせ安い!
挟み込むだけなので、セッティングは簡単で自在! 是非お勧めです。




あと、ノーマルのエアクリですが、通常ならある程度走行すると、エレメントを交換しなければなりません。
その度に出費するのは結構馬鹿になりませんし、純正部品は値段改正があるたびに値上がりする傾向にあります。
なので、できれば交換したくない・・・・
そんな人のために、丸秘エアクリ改造を公開しちゃいます!!

①ノーマルエアクリを外します。

②4本ボルトを外して、エアクリを開けます。
③エレメントを外します。
④外すと、エアクリ下部底にゴムパイプ(下へキャブにつながっていく部分)が見えますので適当な長さにカットします。
⑤用意したパワーフィルターを、まず接着剤を使わずにはめ込みます。
⑥エアクリ上部をはめ込んで、ちゃんと蓋が閉まるか確認します。
⑦蓋が閉まるようなら、接着剤を使ってパワーフィルターを固定します。(100円ショップの万能接着剤で十分です)
 100円ショップの万能接着剤を使う場合は、まず接着剤を塗布して5分ほど乾かしてからねじ込みます。

⑧接着にスキマが無いことを確認してエアクリに取り付けます。

これで完成です。作業時間は30分もあれば完成するはずです。

使用したパワーフィルターはコレです。⑥で行った高さ調整には十分注意してください。

これを使用したキャブ調整ですが、私の場合は特に調整の必要も無く、ノーマルのままでOKでした。

ちなみに、これ。JUNというショップでは6800円もするキットが発売されているのですが、そんなの必要ないですよね・・・・ボッタクリもいいところだ。

以上、小ネタ集でした!


ps.わかりきっているかと思いますが、実践する際は自己責任でお願いします。