リアキャリア塗装下地処理を行いました

とりあえず、下地処理をしなければ始まりません。

まずは、100番ペーパーで表面ザラザラにします。

シリコンオフを使って脱脂・・・。このとき、軍手をしていると楽です。
軍手もウエスも惜しみなく新品を使います。これをケチっていると折角脱脂したのに、そこから脂が付くかもしれませんので。

最近のプラサフは色が付いているものがあるとはじめて知りました。
塗装の基本として、明るい色を塗る場合は最初に下地処理をしてから一度、白を塗った上で希望の色を重ねて塗ると、発色が良くなります。

このプラサフは、最初から白の塗料が入っており、1工程省くことができます! なんて便利なんだ。

1缶と半分を使い、2回に分けて下地処理をしました。

最近の塗料は乾燥時間も短く、便利ですね! 1時間もあれば乾燥します。
800番の耐水ペーパーを使用して軽く水研ぎをします。

これで、下地処理は出来ました。


これからいよいよ色を塗っていくわけですが、突然雨が降り出したので様子見です。
いくらガレージの中とはいえ、雨が降り出すと塗装はやめたほうがいいです。